So-net無料ブログ作成

*自家製味噌* [食べる]

今日はお味噌です[手(パー)]


去年、初めて自分でお味噌を漬けてみました[ひらめき]



実家では母が毎年やってるのを見たり手伝ったりはしていたのですが、
自分一人でやるのはでした[手(グー)]


そんなお味噌を一年間楽しみに
ねかせて
ねかせて……



先日解禁しました〜〜〜〜〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]


   P1080476.JPG  


っで…


早速、食べる事に[黒ハート]

P1080477.JPG


ほうとうにしてみました[るんるん]


つつみそ
(堤家の味噌やし…って安易なあたし?!)

甘みがあって、めっちゃ美味しく出来てました〜[黒ハート]

わ〜い[るんるん] わ〜い[るんるん][るんるん]




っで、


今年もモチロン!

漬けました[手(チョキ)]


大豆さんを親指と小指で潰せる位までじっくり炊いて〜
     
     P1080473.JPG


すりこぎで潰して〜

     P1080484.JPG
     

お塩と麹を混ぜて〜

     P1080483.JPG


大豆が人肌になるまで冷ましたものとよく混ぜ合わせて、

バシンッ[どんっ(衝撃)] バシンッ[どんっ(衝撃)]

っと、空気を抜く様に瓶に強く叩き入れて〜

最後に一番上はお塩で蓋をして

     P1080485.JPG  


今年もバッチリ漬け終えました[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)] 


また、来年のつつみそ解禁が楽しみです[わーい(嬉しい顔)] 




ちなみに、母のお味噌とはまったく違う感じです。

母はもっと沢山漬けるので、
2年もの、3年もの、4年んもの〜〜
って、感じでじっくり寝かされ
コレまためっちゃ美味しい味噌になってます[ぴかぴか(新しい)]     

しかも、還元塩(キパワーソルト)を使っています[ぴかぴか(新しい)]
(私は伯方の塩です)


八丁味噌に近い味わいで美味しいんです[手(パー)]





あっ!
私達がルンルンでほうとうを食べてる時の一平はと言いますと…

     P1080486.JPG

分かりますか??


そう〜


とうちゃんマンのパーカーの紐をしっかりと持って、引っ張ったままです(笑[たらーっ(汗)]



抱っこされてる時に、また紐を食べていたので(笑)

下ろされてもそのまま握っていた様です[あせあせ(飛び散る汗)]





そんなこんなで


第二弾も美味しいお味噌になりますよ〜にっ[ぴかぴか(新しい)]




    [かわいい]いつもありがとうございます[かわいい]



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 6

アレクリパパ

手作り味噌、美味そう。
液の部分をすくって、醤油代わりにしてみたいなぁ。
by アレクリパパ (2011-02-19 19:33) 

妃屋

アレクリパパさん~
ありがとうございます♫
溜まり醤油、最高ですo(^▽^)o
今日、春菊に絡めて食べました♫
うちのはお醤油部分は少ないですが、母のはめっちゃお醤油部分いっぱいあります♡
by 妃屋 (2011-02-20 22:24) 

youzi

味噌、美味しそうにできあがりましたね。
うちでも一度だけ、作った事がありますが、
成功したものの、本当に大変だったようで、
その後、手作り味噌は作っていません。
私はおにぎりに付けて食べてみたいです。
by youzi (2011-02-21 22:29) 

Michy

ご自分でお味噌まで作っちゃうなんて凄いわ〜。
手作りの味は格別なんでしょうね。
せっかちな私には1年待つなんて…
でもそれだけの価値はあるんだろうなぁって
思いました。
ふふふ。やっぱり好きなのね、ご主人の紐♪
すんごい伸びているんだけど(笑)。
by Michy (2011-02-22 00:54) 

妃屋

youziさん~
ありがとうございます♫最近、つつみそ焼きおにぎりにハマってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます(o^^o)
by 妃屋 (2011-02-25 09:31) 

妃屋

Michyさん~
そう(笑)伸び過ぎでしょ(^◇^;)
おとうちゃんのフードがだんだん縮んでくのが笑えます。
かぶってる時はだんだん顔が見えへんくなるしよけいに面白いです(笑)
お味噌、待つのホンマ長いです~!
でも、私の場合しばらくすると忘れてるので(笑)待ててます⁈(^皿 ^)
by 妃屋 (2011-02-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。